就職委員会ホームページ

学生の皆さんへの情報伝達のために,就職委員会ではホームページを設けています。また,就職資料室もあり,各種の就職関連資料をいつでも自由に閲覧することができます。就職資料室には就職情報のインターネット検索に利用できるパソコンがあり,いつでも自由に利用できます。

 

 

       就職資料室

 

求人情報の提供

求人情報は信州大学全体で管理され,信州大学キャリア・サポートセンターが専用のホームページで学生に随時提供しています。学生の皆さんは希望にそって求人情報を求人情報データベースから検索することができます。

この他に,学部や学科が管理する求人情報もあり,これらは学科の就職委員などを通じて希望者に対し,農学部関係の求人情報を配信しています。

 

キャリア・サポートセンターでは,就職関連情報として,下記のような情報もホームページで提供しています。

公務員採用試験に関する情報,都道府県別就職ナビ,長野県企業ガイド,セミナー・合同説明会等開催情報,会社説明会情報

 

就職活動ガイドブック

「就職活動ガイドブック」には,就職活動を行う上で必要な自己分析や心構え,種々の就職活動情報など,就職活動を行うに当たって知っておきたい内容を案内しています。

 

就職ガイダンス・企業合同説明会

学生の皆さんの就職活動のスケジューにあわせて,3年生,大学院1年生を対象に農学部就職委員会主催で年間4回程度開催します。また農学部の卒業生が就職している企業等を中心に農学部で企業等の説明会を行います。昨年度は70名の学生の来場がありました。

農学部で開催された企業合同説明会

 

就職セミナー

信州大学キャリアサポートセンターは信州大学全学部生の学生を対象として就職活動をサポートするセミナーを行っています。松本で行われるセミナーは学内ネットワークを通じて農学部でも聴講できます。

 

相談体制

 就職委員会の委員,学年担任など教職員が一体となって就職活動に関する色々な相談にのっています。さらに月一度の予約制で専門の相談員が各種の相談に応じる“就職相談室”を設けています。

 

就職相談室案内ポスター

 

面接指導

就職試験の中で必ずおこなわれ,一番重視されるのが面接です。面接になれるため模擬面接を開催しています。

 

インターンシップ

 インターンシップとは在学中に企業などの事業所や研究所,公的試験研究機関,国や地方の行政機関,農林業の現場など本学部の卒業生の主な就職先となる企業等で短期間の就業体験研修を行うものです。主に3年次の夏休みに実施し,卒業単位に加算されます。

 

 職業の実際の現場を知ることは,就職への意欲の向上や希望の業種や職種への自分の適性の判断といった,就職に直接関わる側面だけでなく,専門知識や技術の学習・修得への興味が強まり勉学のよい動機づけにもなります。

 

キャリアデザイン(講義)

社会で働くとはどういうことか?どのような人材が社会で求められているのか?現在,企業等で活躍されておられる方,企業で人事の担当をされておられる方などをお呼びし,講義を行ってもらいます。この講義を通じて大学あるいは大学院を卒業して,それぞれが社会で働き,どのような人生をすごすのか考える動機付けすることを目的としています。